完成!

先週から作ってたものがやっと完成しました〜!

じゃん!

 

f:id:kakikukecos:20170525145606j:plain

 

清光の手甲~!

清光の衣装は去年既製品を購入したので一式持ってるのですが、それに付いてた手甲がペラペラだったので(安かったから…)自分で作り直してみたいとずっと思ってて、念願叶いました。

小学生の頃自由工作をほぼ親にやらせていたゆとりだったので(…)、まず工作するという行為自体がかなり新鮮だったんですが、なんとか形になってよかったです。

 

付けてみるとこんなかんじ。

 

f:id:kakikukecos:20170525145641j:plain

 

土台はダイソーのEVAボードで作りました。ライターであぶって形を作った後、上から合皮を貼ってます。

合皮とボードを貼り合わせるのにG17ボンドを使ったんですが、扱いづらいこと山の如し。手も手甲もボンドまみれになりました。ビューティプラスで消されてるけどだいぶべたべた感あります。

…てか、今回の製作において一番てこずったのはG17ボンドの扱いと言っても過言でもない。

このボンド、見た目も粘度も風邪引いたときの鼻水まんまで、すーぐトローンとなるのであらゆる場所にひっつきまくる。強度が高いのがあだとなり手や道具に付くと剥がすのにてこずるし作品に付くとボンドのみ半透明に残って汚くなっちゃう。

あと匂い!くっさいネ!窓全開にしても気分悪くなっちゃいました。

出来れば次回からG17ボンド以外の接着剤を使用したい。それともこういう類の接着剤を使う場合は匂いや見た目のヤバさ不可避なんでしょうか…。合皮を縫い合わせて作れるくらいになればこういった悩みからは解消されるんだろうが、スキルが足りない。

塗装も匂いの点ではどっこいどっこいな気がしますが、機会があったら塗装も試してみたいです。

 

裏面。

 

f:id:kakikukecos:20170525145707j:plain

 

裏面には黒い布を張り付けてます。留め具はスナップボタン。

 

f:id:kakikukecos:20170525152332j:plain 

 

黒ゴムをつけて可動式にしています。

 

今回使った材料は、

・EVAボード 108円

・合皮(黒・赤)各10cm 388円

・黒ゴム 108円

・G17ボンド 108円

・丸カン(大)×6 120円

 

あと家にあったもので、

・赤マニキュア

・黒ビーズ

・丸カン(小)×4

・赤糸

 

計 832円 です。

 

え!?けっこうかかっちゃった!!!!!(汗)

 

今回作ってみた反省点は、

 

・ボンドの扱いは慎重に。できるだけ手で触らない

・武具の側面は黒く塗るとそれっぽくなる(今回赤で塗っちゃった)

・思いつきでやる前にどの部分から手を付けるべきか考える

 

ってかんじですかね。とにかく丁寧にやれ!!!!って自分に怒りながら雑に作ってました(…)

 

あ~~~疲れた!!!手甲作るのでこんなに疲れててこの先大丈夫なのか!?!?

でもとりあえずこれでひと段落なので休憩がてらさっき届いたコスプレ雑誌読んできま~す!ワーイ!